品質へのこだわり
ベテラン職人による徹底した品質へのこだわり
みやこリフォームは、お値打ち価格でのリフォームをお約束する一方、お客様にご満足いただけるよう、高い品質を目指して日々精進しております。
ここでは、みやこリフォームが品質担保に向けてどのように日々取り組んでいるか、3つのポイントをご紹介します。
信頼のおける熟練の職人チームによる施工
みやこリフォームは、お値打ち価格でのリフォームをお約束する一方、お客様にご満足いただけるよう、高い品質を目指して日々精進しております。ここでは、みやこリフォームが品質担保に向けてどのように日々取り組んでいるか、3つのポイントをご紹介します。
みやこリフォームの母体は水道材料・住宅設備の卸売業です。みやこリフォームでは、その特長を活かし、その顧客である水道の職人から紹介を受けることで、信頼できる施工チームを構築することに成功しております。
ご提案から現場管理・引渡しまで一貫して同じ担当者で対応
リフォーム会社の中には、営業活動を熱心に行う一方、施工に関しては、職人や下請け業者に任せっきりになり、自社でしっかりと現場監督ができないことで、大きなトラブルになるケースが多々あります。
みやこリフォームでは、このようなトラブルが起きないよう、ご提案から現場管理・引渡しまで、同じ担当者が一貫して担当する体制を採用しております。
このように、同じ担当者による一貫管理体制を採用することで、次のメリットがあります。
- 「言った」「言わない」などコミュニケーションにおけるトラブルも起こりにくい
- お客様において、担当者が変わる心理的なストレスがない
- 現場管理を通じて、施工に関する知見を深めることで、営業担当として、お客様により具体的・現実的な提案ができる
社内教育体制の充実(継続的なOJT、社内勉強会実施、資格取得奨励など)
リフォームでは、当然ながら専門的な知識・経験が幅広く、かつ深く必要とされます。さらに、それだけでなく、お客様の要望を適切に理解し、最適な提案を行える、コミュニケーション能力も必要とされるなど、失敗が許されない中、高度なスキルを持つ人材を揃えることが極めて重要です。
しかしながら、多くのリフォーム会社では、不人気業界であるが故、良い人材を集めることに課題を感じております。そして、そのことが原因で多くのトラブルが起きていることも、リフォームがクレーム産業と呼ばれる所以の一つだと考えられます。
みやこリフォームでは、各担当者のスキルを高いレベルで一定に保てるよう、次のような取組みを行っております。
- 入社後最低半年間は、先輩社員が担当する案件のサポート役として、養生や搬入・搬出、清掃など担当することから始めることで、施工に関しての知識・経験を深める
- トラブル事例や成功事例など社内勉強会で共有することで、チーム全体で継続的にレベルアップしていく仕組みを構築
- より理論に基づいた提案を行えるよう、電気工事士など資格取得を奨励